スポンサーサイト


1月3日のゲートキャンプ日程

今日は今シーズン初めて雪の降る中での練習となりました。

加えて前夜から降り積もった雪も20~30cmあり、コースがボコボコになってしまうのではないかと、朝の時点では心配でした。

しかしそこは菅平パインビーク☆

新雪の下にはハードパックされた圧雪バーンの下地がしっかりとありました。

加えて経験豊富なプロコーチ達が集まっているゲレンデですから、先を見越してのセット&整備が打ち合わせをしなくても出来てしまう♪

朝一番のGSも下地のおかげで思いのほか滑りやすかったのですが、午後のGSの方がスキーヤーたちのコース整備のおかげで更に滑りやすくなりました。

スキー選手達が滑り、整備したGSコースをそのまま利用し、ゲートだけはショートポール&三角フラッグに変えて練習したのですが、フォールラインに沿って踏む感覚や上からターンをしていく感覚を掴む上で有意義だったのではないでしょうか。

というわけで今日も良い練習環境を提供することができたのではないかと思います。

僕一人だけの力では到底できないことで、整備してくれるスキー場スタッフと、コーチ同士の連携によって成せる業です。

大会開催とゲートキャンプに力を入れて来た菅平パインビークの総合力の高さを感じた1日でした。


一方、人がやることですからミスもあります。

今日でいえば、GSSの午前SL練習の後にスキーキャンプのGSが割り振られていました。

昨シーズンその逆のパターン(スキーSLの後にGSSのGS練習)でしんちゃんが骨折してから繰り返し<GSとSLは別バーンを割り振るべき>と主張し続けて来た張本人としては、次にGSが来るとわかっているのにSLをセットしてしまうわけには行きません。

しかもそのスキーチームとはチャオ御岳キャンプでお世話になった岩谷さんのキャンプ。
岩谷さんは私が最も尊敬しているコーチでもあります。

そこで急遽コースを8番に変更することを申し出ました。

ところがこの8番コース、表面的には良さそうに見えたのですが、実際に行ってみると雪が薄い個所があったり、ロールが発射台になっていたりして、思い描いたような練習環境ではありませんでした。

それなりの練習は何とかできましたが、参加者の皆さんと相談した結果、午後のSLは2番に戻ることになりました。

コースを行ったり来たりすると、機材の移動が大変ですし、時間的なロスも出てしまいますが、安全面と練習環境をより良い物にするためには仕方ありません。

ちなみに今シーズンからバーン割り担当はみっきぃです。

今日の割振りは少々やらかしてくれましたが、とても良くやってくれています。

というのも、GSとSLは別バーンにすべきという要望を聞き入れて実行しているのもみっきぃ(今日は勘違いからミスっただけ)、「可能な限り先々までバーン割り振りをしてほしい」という要望も聞き入れて、年末年始の繁忙期にもかかわらずツバクロについては2日先まで発表してくれているのもみっきぃです。

他の仕事もたくさんこなしているため、割振り作業が夜中の2時までかかる場合もあるそうです。

体を壊さないか心配ですが、あと少しで一息つけるから頑張ってね。


そんなこんなでなんとかゲートセットとコースコンディションは<良い練習ができる>レベルのものを提供できたのですが、悪いことは重なるもので、午前のSL練習時にタイム計測機の電池残量が少なくなったためにタイムが取れなくなってしまいました。

完全に電池が無くなれば警告音が鳴り続けるか逆に全く音がしなくなるのですぐに気が付くのですが、一応ピッという作動音がしていたために原因に気が付くのが遅れてしまいました。

セット時に電池残量が基準値以下の場合は、警告音・ランプ・またはディスプレイに表示が出ます。
それらを確認の上でセットしているのですが、今日のように連続使用の場合、使用中に基準値以下になってしまうことがあります。

原因はどうあれ結果的に大変申し訳なかったので、当日参加の方には参加費の一部を返金させていただきました。

続く午後のGS練習は別のタイム計測器を使用し無事にタイム計測ができました。


明日はより完璧に近いキャンプにできるよう頑張ります!

それでは1月3日のキャンプ日程をお知らせいたします。

GSゲートキャンプ
集合 8:00 ツバクロ第1ペアリフト乗場下広場
練習 8:30~10:30 / 12:30~14:30

SLゲートキャンプ
集合 10:00 ツバクロ第1ペアリフト乗場下広場
練習 10:30~12:30 / 14:30~16:30 


コースは終日パノラマ3番です。

皆様の参加をお待ちしております。










スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

GSSの帝

Author:GSSの帝
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
