スポンサーサイト


12月30日&大晦日のゲートキャンプ日程

昨日から始まった年末年始キャンプ、日本海側の吹雪が嘘のように太平洋側気候の菅平高原は今日も好天に恵まれました。

昨日のGS,今日のSL、どちらも振ったセットを張って、ターンを仕上げること、ライン取り、その他コンスタントに速いタイムを出すために重要な要素を意識してもらい、滑りに磨きをかけるための練習をしました。

その分タイム差がいつもよりも大きく出ますが、地区予選はもちろんプロ戦のセットですら練習より簡単と思えることや、好結果を残すことを目標に、レベル・性別・年齢差を越えてみんながんばっています。

ちなみに今シーズンの最年少選手は10歳の女の子、つばきちゃん♪
挨拶がしっかりできるし、率先して機材を持ってくれて、撤収作業も精一杯手伝ってくれるとても良い子です。
昨日のランチタイム、そのつばきちゃんからCメールが届いたていたので、なんだろう?・・と思って開いてみたら、

<席とってあります>

と書いてありました。
メール受信に気が付かず既に別の席に座っていたのですが、その気遣いに感動しました。
だってそんなことGSS16シーズンの歴史ではじめてだったんだもん(笑)

明るくてしっかりしていて、気遣いも出来て、それでいてタイムを見て一喜一憂するところなど競争心が旺盛で、きっと負けず嫌いなんだろうな。。。ということが垣間見える期待の選手です。

順応性が高くてしかも負けず嫌い=アスリートにとって大切な資質です。

今はまだつばきちゃんの事を知ろうとしている段階なので、本格的な指導はお正月キャンプが終わってからですが、将来世界に通用するスノーボードレーサーにきっと育ってくれると思います。

こういう場合、コーチなのだから<私が育てます!>と書くべきかもしれませんが、私は選手達がすくすくと育つ(レベルアップする)環境をできるだけオーガナイズして、気づきや指針になるアドバイスをすることがコーチが選手の為にしてあげられることだと思っています。あとはスポンサーを紹介したり、SAJやプロ活動の事など経験や知識を伝えることもできますが、指導の中核は環境づくりとアドバイスだと思います。

GSSの選手コース所属選手のほとんどはプロになれますし、ジュニア指定やナショナルチームの国内育成指定選手になる選手も少なくありません。しかし、全選手がそうなるわけではありませんし、レベルアップして行くペースも人それぞれです。

同じ環境で同じ指導をしていても、当たり前のように差が出ます。
どのレベルまで到達できるかは、選手個々の資質や努力に寄るところが大きいと思っています。

コーチが選手を育てるのではなく、選手自身が育っていくのだと確信しています。
コーチは決して無力ではなく、選手が伸びる手伝いができますが、<育てる>なんて言いきれるコーチは現実を見ていないか一部の選手の育成に成功したことで勘違いしているだけだと思います。

最後に他の選手が勘違いしてガッカリしないように書いておきたいことがあります。
今回はつばきちゃんに期待し称賛する日記になりましたが、彼女か期待以上の行動を見せてくれているからどうしても紹介したかったから書いたのであって、基本的に私は全選手に期待しています。
期待しているから失望することもありますが、その場合はどういう行動に失望しているかを伝え、言葉が心に届いたことを願ってまた期待します。

このスタンスはコーチを続ける限り変わりません。

それから誰が才能があるかを決めるのは私ではありません。
それは選手自身が決めることです。

周囲に誰かが認めれたり期待されていて、自分はそうでない場合でも、自分を信じて努力できる選手はきっと認められる日が来ると思います。


さて、前置き?が長くなりましたが、明日明後日の日程をお知らせいたします。

両日ともに会場はツバクロゲレンデです。

12月30日

GSキャンプ参加者
集合 6:45 
練習 7:00~9:00 パノラマ3番コース / 11:00~13:00 パノラマ3番コース 
   ビデオミーティング14:30~

SLキャンプ参加者
集合 8:30
練習 9:00~11:00 パノラマ3番コース / 13:00~15:00 チャンピオン6番コース
   ビデオミーティング15:30~
   *ビデオミーティングは佐藤旅館さんを予定しています。


12月31日=大晦日

種目:GS
集合 10:00
練習 10:30~12:30 パノラマ3番コース / 14:30~16:30 パノラマ3番コース
   *会場確保が難しいためビデオミーティングは行いません。
   *午前中に撮影したビデオを午後の練習中に雪上でご覧いただきます。      

当日参加希望者は集合時間10分前に集合場所へお越しください。

集合場所:菅平パインビークスキー場ツバクロゲレンデ レストハウス山嶺前

道中お気をつけてお越しください。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

GSSの帝

Author:GSSの帝
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
