スポンサーサイト


世界レベルの調整力

今日はSLゲート練習。

昨夜から降り積もった新雪によって、掘れができるコンディションでした。

SSWSC(実質的なUSナショチー)+韓国チームとの合同練習も残すところ今日を含めてあと2日。
何も学ぼうとしなければただの合同練習ですが、学ぼうとする姿勢で過ごせば、いろいろなことを学べる環境です。

前述した通り、滑るごとに掘れが深くなっていったため、如何に掘れに合わせて滑るかが重要なポイントでした。

誰だって速いタイムを出したい・・・レーサーならば当たり前のこの気持ちが焦りを生み、掘れを無視してストレートに突っ込んでしまいがちです。

そんなとき僕らコーチは、「もっとワイドに上から入ろう」などとアドバイスするのですが、そのアドバイスが正しいことを実証してくれる<上手くて速い選手>がいてくれると助かります。

世界選手権PSL銀メダリストのジャスティンこそまさにうってつけの存在です。
速さと上手さとカッコよさを兼ね備えている選手はとても希少だからです。

そこで当然のごとく、ジャスティンの滑りはほとんど撮影したのですが、そのうちの2本ほど、いつもよりも直線的にインを狙ったラインで滑っていたランがありました。

ジャスティンほどの選手が、縦に突っ込みすぎたラインを滑り、ミスが出つつもその実力ゆえにラップタイムを獲ってしまうと、<上からワイドに入ろう>というコーチのアドバイスの信憑性が薄れてしまいます。

だからラスト2本・・・特にベストだったのはラスト1本の滑りをビデオに収めるまでは気が気じゃありませんでした。

というのも、一部の選手は僕が求めているラインよりも直線的にゲートを狙い、ミスを繰り返していたからです。
もしもジャスティンクラスの選手が同じように直線的に狙い、ミスりつつもラップタイムをキープしたまま練習を終えていたら、それを見た選手達が誤ったイメージを追い求めることになりかねないからです。

だからラスト1本でジャスティンが掘れに合わせてスムーズに滑ってくれたことは本当に助かりました。


実は今日のジャスティンの滑りやライン取りのばらつきには理由があったのです。

練習後、テドとふたりで話をしたときに、テドが

「今日はジャスティンにとって壁を乗り越えることができた1日だった」

と言ってきました。

話をよく聞くと、直線的に狙ったのも、その後スムーズに滑れるラインに戻したことも、すべては調子を上げるために行ったことだったそうです。

セッティングもセットフロントから銀メダル獲得時のセットバックに戻し、その結果どうなるか試していたんだそうです。

そうとは知らず、<今日はやけに直線的に狙うなぁ~>と、不思議に思っていたわけですが、同時に彼我のレベル差を突き付けられた気がしました。

というのも、今回日本から参加している選手達は皆日本では一目置かれている選手達です。

しかし、今日ジャスティンがやってのけたような、課題に沿って滑りやライン取り、セッティングを変えてその差を確認する等の作業をできるかというと、ラインを上げるだけでも四苦八苦している状況です。
あまりにも滑りの幅が狭く、対応力に欠けていることを痛感せざるを得ません。

これは何も選手だけの問題ではありません。
というのも、そのうち3人は、僕のもとで練習するようになって10シーズン目になるからです。
コーチとしての責任を感じます。

レースにしろクロスにしろ、あるいはパイプでも、スノーボード自体が上手くないと一流にはなり得ないと思います。

F1のドライバーは、自らが操る車のことを熟知し、時にはメカニックに的確に要望を伝えられる能力が必要です。

我々スノーボーダーも、自分の用具選択・セッティング・リアクションを熟知し、的確に操作できるようになることで(いきなり完璧は無理でもそれを目指して徐々に理解と経験を重ねることで)、本当にうまくなれると思います。

バンクーバー五輪PGS金メダリストのジェイシィジェイも、来日した時に

「いろいろなエクセサイズをして技術の引き出しを増やそう!」

と言っていました。

皆さんもゲートを含め、バリエーションに富んだ練習をして、感覚を研ぎ澄まし、正しいポジションをキープできるようになりましょう! 

そうなれば、自由自在にボードを操れるようになりますよ♪

最終日も頑張ってきます。


さて、ここからはキャンプの告知です。
興味が無い方は読み飛ばしてください。


あー!早くゲートに入りてぇ~!!・・・と思ったら是非GSS早朝貸切ゲートキャンプ@軽井沢に来てください。

11月30日・12月1日・7日・8日の4日間開催.

ゲート初心者歓迎&1日単位で参加できます♪

デジエントリーでの受付期間
30日と1日の参加申込は24日締切、7日8日は30日が締切日です。

詳細・お申込みはデジエントリーをご覧ください。
http://dgent.jp/e.asp?no=1300442





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

GSSの帝

Author:GSSの帝
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
