スポンサーサイト


10日間の雪上練習が無事終了しました

今日はついにキャンプ最終日。
たった2週間、雪上練習は10日間でしたが、とても充実した日々でした。

昨日に続いて朝から柔らかい雪でしたが、ゲートにしろフリーランにしろ、誤魔化しが効かないコンディションゆえに良い練習になりました。

ジャスティンらアメリカ代表選手にとっても、ソチ五輪に向けてのシュミレーションになったそうです。

というのもジャスティンの話によると、ソチの街にはヤシの木が生えているほど温暖で、ロシア人にとってはビーチリゾートで、そこからどんどんのぼった先にあるスキー場の上部は真冬の雪質、中腹=競技コースがあるエリアはだそうです。

僕が思うに、どんな条件下でも力を発揮できる選手がメダリストに輝くのではないかと思います。

あとは思いの強さかな?

縁起でもジンクスでもプラスになればと思い、昼食をみんなで食べたレストランで、ジャスティンとこんな話をしました。

「俺の友人は、男子だけでも2人も金メダルを獲得してるんだぜ。ロス(長野五輪スノーボードGS金メダリスト)とはブラッコムで時々一緒に練習していたし、バンクーバーではジェイシィが金を獲っただろ?次は誰かな?」

と言うと期待通り、

「次は俺が獲るよ!」

と言ってくれました。
ほんと期待しています。

IMGP7076.jpg

世界選手権は銀、五輪は金だね♪


さて、今日のゲート練習はSL。
今日も本人達の希望で、亜紗と雅史がゲートに参加し、美幸ちゃんはフリーラン講習です。

IMGP7066.jpg

コンディション的には、ゲートにしろ、フリーランにしろ、難しい条件でした。
実際、ゲート班のビデオ撮影を終えて、美幸ちゃんに合流した時には、腰が引けてずれずれで滑っている美幸ちゃんの姿がありました。

心もほぼ折れてました。

そこで、初日に取り組んだバランスからやり直しました。
前後のバランスを意識した練習をした後、次のステップとして僕たちの間で<ジャスティンエクササイズ>と呼んでいる練習を行い、ポジションの修正に成功しました。

最後は、ゲートを想定してアグレッシブに滑りましたが、硫安が効いて硬い個所とザクザクの軟雪とボコボコに荒れたバーンにもかかわらず、切るもずらすも自由自在にできていることが見ていて伝わる滑りを披露してくれました。

雅史は、ゲートに入るタイミングがとても良くなったし、あれほどクネクネしていた下半身も軸が通り、更に上半身もほとんどブレなくなりました。

夏のキャンプの目論み通り、今後よりアグレッシブに加速させて滑ることにチャレンジするための技術的な下地ができました。

亜紗のラストランは観ることができなかったのですが、アグレッシブでこれまでで最高に良い滑りだったとテドに聞きました。

本人も実感していて、気持ちよくキャンプを締めくくることができました。
朝一番で撮影したビデオに、バック・フロント2ターンずつ、これまでよりも縦落ちで、尚且つターン後半に加速しているターンが映っているのですが、最初は加速した後次のターンにそのパワーがつながらなかったそれらの良いターン同士が、ラスト数本はつながったようです。

特にラストランは今キャンプの集大成と言えるほどのベストランだったと本人&テドコーチ双方に聞いています。

見たかったです・・・まあ、冬に何度も見せてくれるよね?亜紗ちゃん!

最終日を3選手それぞれ良い形で終われてよかったです。
思い起こせば、先週帰国された亜紗パパも、最後の1本を最高の滑りで締めくくってくれました。

やる気があって学習能力も高い良い選手達に恵まれ、キャンプの目標を上回る手ごたえを感じることができて、コーチ冥利に尽きます。

練習後、ジャスティンが日韓の選手・コーチ全員に、2Lサイズのポストカードをくれました。

しかも目の前で直筆サインまで☆
IMGP7075.jpg


今回のキャンプを通して、テドはもちろん、ジャスティンもミミもマイクも他の選手たちも、とても親切にしてくれました。

本当にありがとう!

参加してくれた選手達にとっても、とても良いお手本になってくれたし、おかげで期待以上の練習と、素晴らしい経験をさせてあげることができました。

また来年の夏もフッドに来たいと思います。
その時はまたよろしくお願いします。。。って書いても日本語じゃ読めないんだよな~笑
GOPR1493.jpg


次のキャンプは秋のコロラドキャンプです。
今年はなんとPGS2戦、PSL2戦の計4試合もキャンプ中にカッパーリゾートで開催されます。

日程もほぼ決まりました。

10月最後の土日に出発して、約1か月間後に帰国します。

その間、FIS登録選手達はカッパーでテドたちと合同練習し、3週目には世界の強豪に挑みます。

FIS登録をしていなくても、中級者以上で向上心あふれるスノーボーダーならばアルペン・フリースタイル問わずウエルカムです♪

フリーランレッスンはもちろん、ゲート練習にも遠慮なく参加してください。

詳しいことは8月中に改めてお知らせします。


明日は朝8時にチェックアウトして、亜紗をCOCOちゃんの家に送った後、3人でオレゴン州とワシントン州を巡る旅に出ます。

明日の宿も決めていない、風の吹くまま気の向くまま・・・の気楽な旅です。

とりあえず太平洋沿いの海岸線に出て、海を見ながら北上していくつもりです。

道中の様子をその日のうちにアップできるかどうかわかりませんが、落ち着いたら簡単な報告はしようと思っています。

親御さんたちは、直接本人から、キャンプの事、旅の事を聞いてください。

ちゃんと家族に話すように諭しておきますので。

それではみなさんごきげんよう!
IMGP7074.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

GSSの帝

Author:GSSの帝
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
