スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連続した動作をイメージする

今日も快晴! 
絵葉書のような写真が撮れたので、今日の一枚はこれに決定です♪

IMGP7036.jpg


本題に入る前にお礼を書かせてください。

この時期だから目立つのか、Mt Hood Campレポートに、多くの方がアクセスしてくれてびっくりしています。
でも、読んでもらえてとてもうれしいですし、近況報告を書く励みにもなります。

読み返すと文法的にちょっとおかしい個所もあったりして、恥ずかしいですが、それでも読んでくれている皆様、本当にありがとうございます。

帰国したらまた飛び飛びになってしまうと思いますが、今週金曜日の雪上練習最終日まではできるだけ毎日書こうと思います。

閑話休題

今日の練習はSLゲートでした。
キャンプも後半ですので、上下に10旗門ぐらいずつ2セットした先週とうって変わって、今日は持参した24旗門すべてを使用して長めのセットで練習しました。

それから今日は下界の気温が30度に達したほど暖かかったので、今回のキャンプで初めて硫安を使用しました。

そんなに暖かいのに、いや暑いほどなのに、なぜか朝一はバーンが硬いから不思議です。

硫安は狙い通りのタイミングでは効きませんでした。

セットを終え、硫安を巻き終わった時点では雪が解けはじめていなかったので硫安が効かず、少し掘れたころにようやく効きはじめました。

そのため掘れた状態で凍る・・・というタフな条件になりましたが、そのことを感じさせないぐらいみんなの対応力が上がってきています!

総合的には伸びている一方で、癖はなかなか抜けません。
フリーランで一つの事を意識すれば、それはできるのですが、長年かけて身についた癖なので、ゲートの中でも緊張時でも無意識に良い動作ができるようになるためには根気よく反復練習するしかありません。

ただしそれとて正しいイメージが頭の中にあってはじめてできることですので、毎日行っているビデオミーティングでも繰り返し言って聞かせています。

今日は特に<動作は連続している>ということを強調して講義しました。

例えばターン始動時に膝が入らない(上半身先行)ことが課題だとわかっていて、毎日意識して膝を入れようとしているのにできないケースの多くは、ターンとターンのつなぎ目(ボードが雪面とフラットになった瞬間)を動作の始点としてそこから膝を入れようとイメージしていることがほとんどです。

実際には前のターンの一番エッジがたった瞬間≒理想としてはボードが真下を向いたときから次のターンへの動作を始めることが必要です。

そうしないとボードが雪面に対してフラットになった瞬間にニュートラルポジションに戻れない(上体のみ先行)ので、バックからフロントへの切り替えならば上半身が被ったくの字姿勢になるし、逆の場合はエビぞり姿勢になってしまいます。

そのような崩れた姿勢から、正しい動作をできるはずがないのです。

当たり前の事なのですが、ある選手にとっては盲点というか目から鱗だったようです。

文章でどの程度動作が伝わるかわかりませんが、正しい切り替え動作の意識づけは部屋の中でもできます。

雪が待ち遠しくなってしまった方のために簡単に説明しますね♪

まず、理想とする(一番ボードのエッジがたった時の姿勢)を、バック・フロントそれぞれ静止状態でよいので確認してください。

できれば全身が映る鏡かビデオをモニターとして使用して、自分がかっこよいと思ってとっているポーズが本当にカッコよいか確認しましょう!

さて、確認できたら、あとは体の左右の適度な距離にもたれかかれるもの(ソファーや机など体重を支えられればなんでもOK)を用意してください。

さああとはカッコイイ決めポーズから決めポーズへ実際に動いてみましょう!

フロント→バック→フロント・・・・・という具合に、途中の関節と筋肉の動きを確認しながら反復し、体と脳にイメージを覚えこませましょう!

実際に滑るときには斜度変化や遠心力など外力があるため、部屋のなかほど単純ではありませんが、左右のバランスと切り替え動作を改善する効果は期待できると思います。

リトル三銃士はさっそく今夜イメトレをし、明日の雪上で実践です♪

今滑れない方、滑れないときこそイメージチェンジのチャンスです!
これからシーズンインまでに良いイメージをインプットしてください。

熱心にここまで読んでくれた皆様と日本の雪上でお会いする日を楽しみにしています!!


最後に数名の方からお問い合わせいただいた菅平パインビークリフトシーズンパスの所属チーム登録について、担当者に確認した結果をお知らせします。

所属チーム登録・変更は、いつでも会員画面(マイページ)でできるそうです。

既にご購入された方で未登録の方、これからご購入される方でGSS菅平の練習・大会への参加をお考えの方は是非<GSS>とご登録ください。

明日は亜紗ちゃんはGSゲート練習、美幸ちゃんと雅史君はGSボードでフリーラン練習です。

残すところ雪上練習はあと3日!
怪我せぬように集中して、思いっきり練習してきます☆

IMGP7044.jpg


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

GSSの帝

Author:GSSの帝
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。