スポンサーサイト


カナダ女子チーム登場

今日も快晴!
IMGP7016.jpg

先週掴んだ感覚を、より確実なものにしていくため、今日は3選手ともフリーランを選択。
朝一から約3時間ほど、基本を確認しながら滑り込みをしました。

フッドには伝説的なコーチ=ロブ・ロイ氏が率いるカナダ女子チームが登場!

レース歴が長い方はご存知だと思いますが、ロブロイさんはスノーボード競技の草分け的コーチの一人で、僕がレースを始めたころの雑誌にはしばしば登場されていました。

当時の日本人トップ選手だった牛山基樹さんのコーチとして何度か来日し、キャンプも開催していた記憶があります。

JJライダーのアリアンや旧知のキャロラインにHelloして、ロブさんにもご挨拶させていただきました。

相変わらずキャロラインは男子顔負けの滑りをするし、アリアンはお手本のような滑りなので、我がリトル三銃士にはまなこを見開いて滑りを見て、吸収してほしいと思います。

2週間の日程で練習するとのことなので、我々の滞在最終日まで毎日彼女たちの滑りを見ることができます♪

さて、気合いを入れてフリーラン練習をしたのですが、最後の1本で<レースモードで滑る>という課題を出したところ、亜紗ちゃん以外はターン弧からして全然違う滑りでした。。。

いかに普段イメージ無しに滑っているかが如実に表れたと思います。

やるべきことを<理解し、イメージし、実行する>

このイメージしてチャレンジする!
これを繰り返すことが上達への近道です。

それから理論を述べることは簡単ですが、実際の動作イメージを伝えることは至難の業です。

言葉やジェスチャーで伝えることは難しいけど、お手本があれば一気にイメージしやすくなります。

だから手本となる選手がまわりにいる今が大チャンスなのです!

考え方の土台となる理論はテドや僕から学び、トップ選手達からイメージを得て、各選手が今後大きく飛躍するための栄養をたくさん蓄えてほしいと願います。

明日は3人ともSLゲート練習に参加予定です。
集中して、良い練習をしましょう!!

IMGP7027.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

GSSの帝

Author:GSSの帝
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
