スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪上練習3日目

昨夜はなんだか暑いなぁ・・・と思っていたら、どうやら雲に覆われていたらしく、今朝は朝から雪が春雪でした。

夜間晴れないと放射冷却現象で気温が下がらないんですよ。

というわけで今日の練習はアイスバーンではありませんでしたが、ジャスティンとマイクが作ったラッツ(掘れ)に合わせて滑る練習ができたので、それはそれでとても良い練習ができました。

天気も総長は薄曇り、のちに晴れ間ものぞき、まあまあ良かったですよ。

ところで昨日アップしたアルバム写真に、山ちゃんから

「ゲートの中で基本練習ですか?」

というコメントがありました。

答えはYesですが、ただしやるべきことをしっかり認識し意識することが求められます。

実際、今日の練習でも、ゲートの中で課題であるバランスやタイミングなどの基本事項を最優先で意識して良い練習ができた人と、動きが止まりゲートと掘れに合わせて滑るだけになってしまった人がいました。

後者には、フリーランを挟み込みように指示し、更にビデオミーティングでも指摘して、今回のキャンプの目的を再確認しました。


序盤を振り返ると、月火水と3日間SLボードで練習してきました。

基本テクニックの向上=つまりしっかりした技術的土台を構築するために、テドからかなり具体的に膝や腰の使い方についてアドバイスがありました。

秋のキャンプでは聞いたことが無い事も言ってくれました。

テドの通訳をし・補足説明とビデオミーティングなどで理解を助けるとともに、記憶&消化を促すためトレーニングノートを書くように勧めるなどして上達への道筋を示し支えることが今回の私の役目です。

4人共日々上達が見て取れます。
それもかなりのハイペースですが、中でも基礎中の基礎であるバランスを一番掴めているのは亜紗パパさんです。

若者3人は自分の滑りから脱却できずにいるので喝を入れました。

特に雅史君は意識しているときはテドも驚くほど呑み込みが早いのに、放っておくと勢いで滑ってしまいます。しかもウィリーするほど後傾なのにそれなりにすべる能力があります。

でもそのままではトップレベルには到達できないので、是非とも今回のキャンプ中に、正しいポジションというものを掴んでほしいと思います。

亜紗パパはわずか3日間でポジションを掴みましたから、意識し、優先順位間違わなければ他の3人にもできるはずです。

明日の練習に期待しましょう!

明日・明後日はGSゲート&フリーランです。

美幸ちゃんは明日はフリーランのみで他3名はゲートにも入ります。

明日も早いです。
おやすみなさい。

IMGP6881.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

GSSの帝

Author:GSSの帝
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。