スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSL練習と1月19・20日のキャンプ日程

今日も長野県連さん(SAN)と合同練習をしました。

どうやらチーム対抗戦はやらなかったようですが、個々の選手同士は対戦を楽しんでいたようです。

来週のFIS尾瀬戸倉カップを想定し、インターバル12.5~13メートルでセットしました。

雪もやわらかかったので、かなり難易度が高いゲート練習になりました。

本番はこれよりは簡単でしょう!

練習を見ていると、男子はタイム計測をするし、好んでライバルと対戦しますが、女子は一部を除きライバルとの対戦を避け対戦相手に男子を選ぶ傾向が強く、タイムをとらない選手も半分ぐらいいました。

聞いた話ですが教育現場で、男の子は比較するとやる気を出し、女の子はやる気をなくすそうですが、競技の世界でもそのままみたいです。

でもなぁ・・・競技=競い合う世界を選びながらそれでよいのかと女子選手達に問いたい!

となりで見ていたSANのコーチも、「何でタイム取らないだ!?」って言ってましたよ。

もちろん、レースを楽しみたい人もいて、そのために練習に来ている人もいますから、そういう人たちにまで<競い合え>とは言いません。

ただ、今日のメンバーはSANにしろGSSにしろ、9割以上は代表やプロまたはそれを目指す選手達だったはずですからちょっと疑問に感じました。

何を目的に練習しているのか?
GSSにおいても希少なパラレルゲート練習ですから、何を(どんな体験を)最優先すべきか?
良く考えてみるべきじゃないかな。


さて、今週末のGSSキャンプの日程を発表します。

土日共通事項
*両日ともにオオマツゲレンデで開催します。
*ゲートパスデーです。(レッスン・ビデオなし、当日参加費は1日3千円、半日2千円です。集合時に担当スタッフ=和気プロへお支払下さい。今回は釣銭の用意がございませんので、申し訳ありませんがぴったりでお願いします。)

1月19日 GS

集合:10時 オオマツ第1クワッドリフト乗場
練習:10:30~12:30 ポールバーン6番
   14:30~16:30 グランプリ2番

1月20日 SL

集合 8:10 オオマツ第1クワッドリフト乗場
練習 8:30~10:30 ポールバーン6番
  12:30~14:30 ポールバーン5番

当日参加歓迎です♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

GSSの帝

Author:GSSの帝
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。