スポンサーサイト


大会結果と東日本対策キャンプレポート

こんにちは、長距離ドライブを結構楽しんでいる松里です♪
先週末は会津たかつえへ、そして今週末は広島へ行ってきます。
コロラド合宿中には1泊2日 1.800kmの旅もしてきました(笑)

車好きでもドライブ好きでも無いのに長距離運転を苦にしない・・・そんな僕の助手席に乗ってくれる女の子募集中です♪

でも、今週末の助手席はあつきです・・・(´д`lll)


気を取り直して先週末開催の大会結果報告と、東日本対策キャンプレポートをお届けします。

いつも同様に現時点で報告をいただいた方&その人達から聞いた他の選手の結果限定報告になります。
もちろん今からでも追加連絡歓迎です♪


まずはアマ最強のレコード勢に挑んだ中部地区大会
GSSのOB=ふじぴょんが、「俺達一般ボーダーにとって中部地区大会は5位獲得を巡る戦いですよ」という名言を吐いたほど、レコードの3人(プロ上位クラスの実力者)の壁が厚いです。(去年はうちの慎之助も居たから4位まで失敗しない限り決まっていたようなものでした)

そんな中部地区大会ですが、男子は遅れてきたルーキー=鈴木湧也がDU・GS共に6位入賞! 拓臣も一般クラスでGS8位!SLは残念ながら1本目で転倒(湧也談)という結果でした。
女子はGSでたけともさんが復活への一歩となる5位入賞!

いやー・・・それにしても一般男女クラスに立ちはだかるレコード勢は強いな。
それでも先シーズンまでならばアマ最強はGSSでした!
しかし、今季7人がプロに昇格したGSSに対して毎年レベルアップしながらアマに留まるレコード・・・現時点では力の差を感じます。。。が、だからこそ楽しい♪ 

全日本までには勝負できるになるぞ=みんな!!


つづいてアルバータカップ

西日本大会につづいて椎葉さんがGS優勝&DU3位(順位が全くおんなじだ(笑))
雪ん虎さんがGS10位でした♪


クロスのプロ第2戦はOxess勢が女子は1・2フィニッシュ!男子もこうじろうが2位に入りました(ノ´▽`)ノ☆

カービングバトルはカッコいいカービングをさせたらたぶん日本一(俺を除く)のマナブが見事優勝!
あかりもなぜか見事2位に入り、優勝したジャケさんも含めてボイラーカスタムで1・2フィニッシュでした♪

クロスの女王とカービングバトル王者ということでバカップルがまたもやアベック優勝!

「今季のプロ戦はふたりで全勝しちゃえよ!」

って言っておきました。


最後は東日本対策キャンプレポートです。

4日のSL練習は、スラロームコースで行いました。
普段は圧雪していないコースと言うことで、掘れても掘れてもまた掘れる&急斜面&幅が狭いのでDUはギリギリじゃないの?という超難易度が高いコースでした。

大翔曰く「僕のスノーボード人生で一番難しいです」とのこと。。。

参加者が口々に「これは練習しておいて本当に良かった。ぶっつけ本番だったら泡食ってしまったろうな・・・」
と言うほどのコースです。

アドバイスは一言「転んでも絶対あきらめるな!」


GSはマウンテンコースで開催。

こちらも上部はかなりの急斜面ですが、予想では緩斜面スタートになるような気がします。
というのも上部スタートの場合、リフト下を直角に曲げて緩斜面につなげる必要があり、かなり難しいと思います。また、上部は普段圧雪していないので、踏んだとしてもすぐに掘れてしまうだろうし、今回キャンプのために圧雪しようとしてくれたのですが、圧雪車が滑落してしまうと言うアクシデントが発生したぐらいですから、上部の急斜面スタートはいろいろな意味で難しいです。

JSBAの場合、セッターがスタート位置とゴール位置を決める権限を持っています。
僕も車山高原でセッターを務めたときにどこからスタートさせるか聞かれました。あの時はGSSの事前練習で上からやってみて、思った以上に完走率が悪かったので、中間スタートという決断を下しました。

今回のコース上部は車山の上部スタートよりもはるかに難しく、危険ですらあります。
普通に考えて上部スタートはあり得ないと言うのがキャンプスタッフ&参加者の一致した結論でした。

というわけでキャンプも緩斜面オンリーで練習。
それでも速い方で40秒越えのコースでした。

大会本番は、技術的に同レベルならば、ライン取りとワックスが勝負を分けそうです。


参加していただいた皆様、遠いところありがとうございました。
本大会でのご活躍を心より祈っています!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

GSSの帝

Author:GSSの帝
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
