

Oxess/JJ/Bomber早期予約締切近し!

みなさんこんばんは、平日はアツキ並みにねぼすけになってきた松里です。

しかしやる時はやりますよ!
今週末のチャオ御岳ゲートキャンプに向けて、準備万端整いました!!

参加受付はなんと今夜まで☆
今シーズンを締めくくるキャンプに是非お越しください!!

詳細&お申込
http://dgent.jp/e.asp?no=1200181


それから試乗会で大好評をいただいているOxess/JJSB/Bomber各ブランドの早期予約の締切日は、4月30日です!

GSSメンバー(シーズンメンバー及びクラブメンバー)割引が最大になる期間ですので、お見逃しなく!!


松里お勧めのチューンナップショップ=キャラファクトリーさんにボードチューンに出したい方でしかもチャオキャンプが滑り収めの方を対象に、<チャオでボードを預かっチャオ>サービスを実施します♪

送料分お得ですのでご健闘ください。

GWゲートキャンプ@チャオ御岳開催決定!

一時はどうなるかと思いましたが、チャオ御岳スノーリゾートのご理解と、チャオ御岳スノースクール岩谷校長及び相原さんのおかげで今年もゴールデンウィークゲートキャンプが開催できることになりました(ノ´▽`)ノ

今日明日のフリーランキャンプではセッティングとライディングについてジェシィ理論も交えてお伝えしておりますが、GWキャンプはジェシィ理論ゲート編となります。

復習したい方、金メダリストの練習方法・理論に興味がある方、シーズン締めくくりにゲートを楽しみたい方、お待ちしております♪

シーズンメンバーの皆さん!
直前の告知ですが、多くの方にとってグッと近いチャオ御岳での開催ですので、仲間を誘ってGWはちゃおをすべっちゃおー!!です。


参加申込は本日から25日までデジエントリーで受付中!!
http://dgent.jp/e.asp?no=1200181

JJレッスン3本柱の答え&チャオ&夏油キャンプ情報

ようやく春らしくなってきましたね♪
皆さんがお住まいの地域の桜は咲きましたか?
ここ長野は南信で開花したばかり、松本あたりは明日、長野・上田あたりも週末には開花しそうです。
最も長野は山国ですから、標高が高い地域の開花はずっと遅く、以前住んでいた野辺山高原などは5月中旬が桜の見ごろだったりします。

ちょっと移動すれば1カ月以上も桜を楽しめるんですよ(^_−)−☆


お待たせしました。
4月3日の日記の問い=ジェシィジェイメソッド(基本編)の3本柱は何でしょう?の答え合わせです!

その1:ヒップリプレースメント=ターン始動時にヒップ(直訳だと尻ですが意訳すれば腰部)を正しい位置に置くべし!(特にフロントサイド)

これは良いターンをするうえでの大前提的な位置づけでしたね。
もちろんそういう動作をするためにはムービングフォワード(前方へ重心を移動する)ことが必要条件です。GSSではこの前への動き(つまりバランス)をまずはファーストステップとして重視し指導していますが、JJ流はヒップリプレースメントをしようとすることで必然的に前方に重心移動せざるをえない(そうしないとテールが引っ掛かります)という考え方です。

理論というよりもジャンプターンなどの練習メソッドに近く、いかにも現役選手らしい発想ですが、理論を理解したうえで取り組めば効果絶大です!


その2:プレッシャー=腰の位置が決まったら次はターンの早い段階(ノーズがフォールラインを向く前)から踏んでいくべし(^_−)−☆

これは誰もが知っているし皆さんも何度も言われたことだと思いますが、ジェシィ(ちなみに正しい発音はジェィシィだそうです日本広告機構と同じ発音と思えばより近いでしょう(笑))・・・とにかくJJが言うと凄くクリアになった気がするから不思議です。

踏むことで蓄積したパワーを次のターンにモンキーレッグ(例えです)でつなぐこともこだわって意識付けしてくれましたね。


その3:ムービングヒップ=エッジを角付けするにはヒップを動かすべし!

GSSでも常に言ってきたことですが、JJは動作の順序をより具体的に示してくれました。

<すなわち前述した1が準備で2をし始めてから3をすべし>

ということです。

本来これらの動作は流れるように連続しているものなのですが、具体的運動要素として分けて指導することで、元気なライダーに多いダンピングターン(踏む前に体を放り込んでしまうターン・・・非常にリスキーです)の修正につながると感じました。

ゲート内でのライン取りに関する指導と合わせると非常に効果的です。
例えばDQ王子=S.ユウヤ君が安定した滑りを見せ全日本ジュニアで好成績を残したことにつながったのではないかと思います。

もちろん本人が何度も痛い目に合って、充分反省していたからこそですけどね。

3大ポイント以外にも、

モンキーレッグ
ゲート内のライン取り
セッティングや自分に合った用具選びに関するアドバイス
考え方・・などなど、

いろいろなことを教えてくれたジェィシィありがとう!!


最後に私見を述べさせてもらいます。
世界トップレベルのライダーの中でもJJのフロントサイドの腰の向きはかなり前向き(プラスポジション)で、これは必ずしもコピーする必要はないと思います。いろいろな選手がいますから、そのいろいろな選手に共通することだけが本当に大切なことで、それ以外は個性です。

JJもコピーするだけじゃダメだと言っています。
たくさん練習して、自分なりのベストライディングスタイルを確立して行って下さい。
そのためにはいろいろなことを練習して、何でもできるようになる必要がありますけどね!


さて、今週末は湯の丸キャンプ&大会&試乗会です。
既にデジエントリーは締め切りましたが、土曜日のPGSゲートキャンプは当日飛び入り参加もOKです。

参加費はリフト代(2.500円)込でメンバー6千円、一般8千円

参加希望者は受付にお越しください。

受付:湯の丸高原ホテルロビーにて7:30~8:00まで行います。

その他:湯の丸高原スキー場主催の大会エントリー受付は終了しました。

土日に開催する試乗会はすべて当日受付です。
土曜日はキャンプ参加者を優先させていただきます。
試乗ボードでのゲート滑走はご遠慮ください。
日曜日は試乗会のテントブースを立ち上げますので、皆さん是非試乗をお楽しみください。

JJ/Oxess/Bomber(ビンディング&プレート)に試乗できます。


キャンプ情報その2

4月21-22日の両日、GSS流にJJ流を加味したフリーランキャンプをチャオ御岳で開催します。

セッティングとライディングの基本習得に重点を置いたキャンプです。

中級者以上の方でしたら、アルペン・フリースタイル問わず歓迎です♪

詳細確認及び参加申込は、4月18日までデジエントリーで受付中!

【イベント名】:来期に向けて!基本技術&セッティング徹底検証キャンプ
【ダイレクトURL】:http://dgent.jp/e.asp?no=1200185
【開催日】:2012/4/21 ~ 2012/4/22
【受付期間】:2012/4/10 ~ 2012/4/18


キャンプ情報その3

2年ぶりにGW夏油高原貸切キャンプを開催します!
先週末、現地に打ち合わせに行ってきた千葉淳プロの報告によると、今年は例年以上に雪が豊富で雪質も大変良いとのことです♪

クワッドリフトとCエリア全体、そしてスキー場直営の宿泊設備+温泉が貸切です!

ゲートはスキーの公認大会も開催される1100mのロングコースにセット!
GSはコース全体、2日目のPGSは途中からセットして約40秒のコース、3日目のSLは上部にエクセサイズ用のSLセット、下部にPSLをセット予定です。

フリーランも混雑無縁で楽しめます♪
また、一般営業中のAエリアも滑走できますので、パークを使った練習も可能です。

詳細・お申込はデジエントリーにて(^_−)−☆

【イベント名】:GWリフト&エリア貸切キャンプ@夏油高原
【ダイレクトURL】:http://dgent.jp/e.asp?no=1200181
【開催日】:2012/4/28 ~ 2012/4/30
【受付期間】:2012/4/6 ~ 2012/4/24

FIS全日本選手権&ジュニア全日本

ルスツリゾートで開催されたジュニア全日本、そしてFIS全日本選手権の結果を報告します。

今期の全日本はソチ五輪代表選考の上では落とせない試合でした。
現在ワールドカップチームに入っていない選手にとっては最後のチャンスと位置づけられる大会です。

このあと帰りの便に乗るため時間がありませんのでざっと結果のみ書きますが、そういう大会で会った事は皆様に伝えておきたいと思います。

ジュニア全日本

GS
女子
2位 亜紗ちゃん
3位 マリア

男子
1位 こうた
2位 ゆうや


SL
女子
1位 マリア

男子
1位 けんと
2位 こうた
3位 ゆうや


FIS全日本PGS

女子
4位 あかり

男子
2位 たか
4位 まなぶ


SBX(Oxess勢の結果です)
女子
1位 藤森由香
2位 マリア

男子
1位 桃野

なお、予選は女子上位4位まで独占、男子は1,2,4,5,6,位通過でした。

オーストリア選手権PSL男子でも1,2位フィニッシュを決めるなど、Oxessはますます進化しているようです♪

最後になりますが、上位に入った選手が来期W杯出場チャンスをもらえることを期待しています。

それでは長野で会いましょう!!

ありがとうJasey-Jay

10日間共に過ごしたジェシィを成田空港で見送ってきました。

一緒にいて感じたことはたくさんありますが、特に印象に残ったていることは、3会場6日間のキャンプを本当に全力で取り組んでくれたことです。

普通、日本人のスタッフであっても、依頼したことをちゃんとやってくれれば良い方ですが、ジェシィは依頼した以上のことを・・・というよりも自分が出来るすべてのことをやろうとしてくれました。

セッティングから雪上指導、ビデオミーティングまで、<やりすぎだろう!!>て言うぐらい一生懸命やってくれたと思います。

用具選びやセッティングに関するアドバイスは、僕にとっても大いに参考になりました。

仕事を終えた後も、疲れていても良く笑い良く話すし、お互いにより良くわかりあえて本当に良かったです。

また、好き嫌いがほとんどなく、何でも食べてくれることにも助かりました。

一番気に入ってくれたのはバイキング方式の焼き肉屋で、寿司やデザートも食べ放題のレストランです。

それから牛丼とイチゴ狩りは相当気に行ったようで、牛丼はゲレ食で2回、すき屋で3回も食べました。
筑波方面から成田へ向かう途中、イチゴ狩りの看板があったので、<ここにもストロベリーファームがあるよ>と言ったら即座に<よし行こう>と言うので、反射的にハンドルを切って農園へ

2度目のイチゴ狩りを楽しみました♪

そんなこんなで楽しく、そして充実した日々でした。

キャンプに参加していただいた皆さんにも本当に感謝しています。
また来年もよろしくお願いします。


最後に参加してくれた皆さんに問題

ジェシィが指導中に特に重視していたテクニック面の重要なポイントを3つあげてください。

わからない人は僕が答えを日記に書くまで必死に考えましょう!そして次のキャンプにも強制参加ですね(笑)
プロフィール

GSSの帝

Author:GSSの帝
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
