

東海・西日本・FIS尾瀬戸倉の結果

東海と西日本から地区予選が始まりました。

JSBA公認G2レースでは、最激戦カテゴリーの一般男子とシニア男子で、2週続けて2会場を制覇したGSS勢ですが、地区大会でもやってくれました
(ノ´▽`)ノ

東海地区では超人Iさんがシニア男子でDUとGS2冠の完全優勝!そして苦節○年、ブルペンエースのともちゃんがDU一般男子で優勝!GSは転倒しつつも3位表彰台。一般女子ではまるちゃんがDU3位で見事地区戦初表彰台。ユースの隼人君はDUで悔し泣き、GSは嬉し泣き(優勝そして全日本切符獲得)

西日本地区ではあつきがDU決勝2本目で2年連続となるバックフリップを決め優勝よりも笑いを取って2位、GSはアンダーウエアで滑り笑いを取って優勝!ユース男子では、まさふみ君が2種目とも2本目で逆転して2冠達成!!  

GSS軍団が、G2に続いて3週連続2会場を制覇しちゃいましたよ♪


W杯チームも参戦し強豪犇めくFIS尾瀬戸倉ではまだ力が足りませんでした。しんちゃんがPSL予選3位通過決勝1回戦敗退(9位)、GS4位と健闘! 表彰台は逃したが、国内トップレベルにあと1歩のところまで成長したことを実感したことでしょう。 主力3人がユニバ遠征のためジュニア世代中心で挑んだ今大会でしたが、選手一人ひとりが課題をもちかえってくると思います。戸倉では3月3日4日にジュニア全日本とFIS全日本選手権が開催されます。あと1カ月、更にレベルアップして戸倉に戻って来ような!! 


以上活躍した選手をレポートしましたが、勝利の喜びを得た選手はごく一部で、多くの選手たちは悔しい思いをしています。
 
個人種目のコーチとは酷な仕事で、みんなで喜ぶことは永遠にできない定めです。

指導している選手達の活躍を心底喜んでいますが、望み通りの結果が残せなかった人達にも思いをはせています。

次の大会で笑うため、勝った人も負けた人も切磋琢磨してまた頑張りましょう!


P.S.結果に関らず、その人なりに真剣に取り組み、スノーボードを楽しんでいる人は、勝ちあるスノーボード人生を歩んでいると思います。なぜなら将来振り返った時、人生の中でも楽しく輝かしい時として記憶されているに違いないからです。

クロスキャンプ開催決定

GSSの珍獣=ピグモ(吉田宏美プロ)が高井富士でスノーボードクロスキャンプを開催します!!

最近調子を上げてきた吉田プロが、クロスで勝つための秘訣を伝授!!

絶対負けられない大会に向けてレベルアップしましょう♪

お申込はデジエントリーからお願いします。

http://dgent.jp/e.asp?no=1100052

明日のスポニチに注目&大会結果

27日発売のスポニチ(長野版)に、現在日本代表としてユニバーシアード遠征中の志鷹あかり選手の記事が掲載されます!

1月3日・菅平パインビーク・ツバクロでの練習中に取材が行われました。

ご親族、関係者、あかりファン(いるのか?)の方は長野県内のコンビニで手に入れてくださいね♪






続いて週末に開催された大会結果です。
本人または強敵(ライバル)から報告があった上位選手を紹介します。

まず最初に東北の盟友あつし君から報告が来ました。

見事、G2サムライカップのDU一般男子で優勝したそうです!

そうこうしている間に、りょうから着信有。

黒姫のSL一般男子で公認大会初優勝です!(ノ´▽`)ノ GSも3位表彰台。

2週続けて公認大会2会場優勝を成し遂げるなんて、なんてコーチ孝行な選手たちなんでしょうか

黒姫の一般女子では亜紗ちゃんがGS/DU両種目とも2位表彰台ゲット!
去年の今頃はまだスノボちゃんレベルだったのに・・・とにかく凄まじい勢いでレベルアップ中です。

黒姫ではシニア勢もやってくれました!

H親分がGS/SLシニア男子2冠達成!更にドクターTさんがSL2位・GS3位、長尾パパがSL3位に入り、なんとSLは我がGSS軍団が表彰台独占(ノ´▽`)ノ

表彰台にはあと一歩及びませんでしたが、ゆっこちゃん、Y澤さんも大会ごとに順位を上げてきており、今後がますます楽しみです♪

今週末から始まる地区大会・FIS公認大会もガンバロウ!!

1月29日&30日のスケジュール

両日共通で下記の通りです。

場所:菅平パインビーク・ツバクロゲレンデ・パノラマコース

種目:GS&SL 両種目とも午前午後開催

集合:ペアリフト乗り場付近
時間:①は8時00分、 ②③④はスタートエリアに開始15分前

①GS 08:30 ~ 10:30
②SL 10:30 ~ 12:30
③GS 12:30 ~ 14:30
④SL 14:30 ~ 16:30

地区大会に向けて、即効性の高い練習にしたいと思います。皆さまの参加お待ちしております。





1月25日~28日の練習予定

オオマツゲレンデにて練習します。

選手・参加希望者は8:20にクワッドリフト乗り場へ集合してください。

午後から参加される方はリフト券売所横にあるバーン割り振りボードを確認し、開始15分前に直接ゲートコーススタート地点に来てください。

種目

25日 GS
26日 GS
27日 SL
28日 SL

*平日練習は、レベルアップや技術的な改善のために有用な場合は一部フリーランに切り替える場合や、ゲート班とフリーラン班に分ける場合があります。ただし、ゲート練習は少なくとも2時間は実施します。(通常は午前午後の4時間)

1月23日のキャンプスケジュール

昨夜の日本代表の激闘凄かったですね!
皆さんは生でご覧になりましたか?僕は部屋で一人興奮していました(笑)

さて、明日はオオマツでGSゲートを練習します。
下記練習時間の30分前に第1クワッドリフト乗り場へ集合してください。

10:30~12:30 ポールバーン6番コース
14:30~16:30 ホワイトピーク

☆このごろは地区大会に向けて、タイムアップにつなげるよう練習に工夫をしています。明日はブラシポール登場予定!!

*1月29日30日の練習に参加される方にお願い
今日の練習は予約の倍の参加者があり定員いっぱいでした。
昨シーズン、関東・中部両地区大会の前の週は40名を越える参加者があり大変混雑したため、今シーズンはお正月と同じく両日共に4枠分のバーンを押さえてあります。

朝からGS/SL/GS/SLの順番でゲート練習を行いますので、参加希望種目を明記して予約メールを送信してください。

よろしくお願いいたします。

1月22日のキャンプ情報

明日は菅平パインビーク・オオマツゲレンデにてSLゲート練習を行います。

参加希望者は練習時間30分前に第1クワッドリフト乗り場に集合してください。

午前 08:30~10:30 グランプリ①コース
午後 12:30~14:30 ポールバーン④コース

シーズンは早くも中盤戦!来週末からは地区大会・FISレースなど重要な大会が始まります。
勝利を目指して練習しましょう!!


*今日の練習はコースをセクション別にタイム計測しました。スタートが速い選手、緩斜面が速い選手、全体を通せばほぼ同じタイムを出す選手同士でも得意不得意があることが明確になり、課題を自覚してもらえたと思います。皆さんもどうでしょう?速い選手を参考にし、セクションが速くなれば全体も速くなりますよ。

女子も強いぞ

土曜日の大会では男子選手の活躍が目立ちましたが、プロ戦では女子が奮闘しました!

今日の練習にひょっこりやってきたあっかり君。
ユニバ前の最後の練習に来た模様♪

ギリギリ到着したのに余裕で準備をするところが本当にあっかり君らしく、あまりに堂々と遅刻するから叱りそびれてしまいました(笑)

そんなあっかり君に

「プロ戦はどうだったの?」

と聞くと、

「あ、優勝しました」

と思いだしたように報告(苦笑)

先週のナショナルチーム合宿(4日間タイム計測なし)直後には、

「上には上が・・・」

とか言って凹んでいたのに、実際タイムを計ってみたらW杯遠征組を除けば一番速いことが土日2日続けて証明され自信V字回復です

そのあっかり君を更にレベルアップさせるべく、ターンのつなぎ方やプレッシャーのかけ方をアドバイスしました。

調子が良いからなのか、理解力がアップしたのか、とにかく短時間でフリーランならば7~8割方感じを掴んでくれました。

あとはユニバ中に頑張って会得してくれ。


女子の活躍と言えば、これまた本人がちっとも報告してこないから今日になって知りましたが、カナコが1本目2位だったそうです!!

昨シーズンの女王や現役ナショナルチームより速いタイムを叩きだしたことにビックリしました。

コロラドで男前な滑りをしていたのである程度手ごたえは感じていましたが、まさか優勝争いに絡むとは嬉しいサプライズです!

結局2本目のゴール直前に失敗し失格という残念な結果に・・・

本人は、

「良い思い出が出来た」

なんて言ってとぼけているそうですが、悔しさと手ごたえを感じているはず!

更にレベルアップして向かえる3月のプロ戦が楽しみです♪

ちなみに次のプロ戦はGSSプレゼンツ<真田十勇士カップ>ですよ~ 3月6日に菅平パインビークオオマツゲレンデで開催が内定しました。プロアマオープンとG2公認大会を同時開催予定です!


P.S.日曜日の大会で惜しかったと報告があった選手列伝

亜紗ちゃん:プロに力の差を見せつけられるも同年代のライバルに勝ったことは収穫!自信になるでしょう。

りょう:1本目16位につけたが2本目で抜かれて悔しい17位。プロ資格取得条件の16位以内を僅差で逃す(><; しかしアマではしんちゃんに次ぐ2位と大健闘! 今シーズンの成長は目を見張るものがあります。

みーさん:超人Iさんの報告によると、みーさんは優勝級の滑りだったそうです!残り4旗門が鬼門だったらしい・・・

1月18日~21日の練習予定

オオマツゲレンデにて練習します。

選手・参加希望者は8:30にクワッドリフト乗り場へ集合してください。

午後から参加される方はリフト券売所横にあるバーン割り振りボードを確認し、開始15分前に直接ゲートコーススタート地点に来てください。

種目

18日 GS
19日 GS
20日 SL
21日 SL

*シーズン中で一番ゲレンデがすいているのが1月後半の平日です。大学生は試験があり、社会人の多くは仕事があるゆえなので参加できる方は少ないかもしれませんが、都合がつく人にとっては最高の練習環境です! 言い換えれば有給の使いどき!? スノボ馬鹿、スノボLove♥な皆さまの参加をお待ちしております♪

2会場で大活躍

昨日の菅平は珍しく大雪でした!
しかし雪が軽く、下地がしっかりあったので、ひどい掘れと言うよりはバンクに合わせて滑る練習になったと思います。


さて、全国的に雪マークの週末、さのさかと軽井沢でJSBA公認大会が開催され、日頃GSSに練習している選手達も多数出場し大活躍してくれました(ノ´▽`)ノ

土曜日は両会場でアベック優勝・・・いや、男どうしなので兄弟優勝を達成!

さのさか

 一般男子:優勝 しんちゃん
シニア男子:優勝 長谷さん
 
軽井沢

 一般男子:優勝 ともちゃん(祝初優勝!) 2位 ひろ  3位 りょう
シニア男子:優勝 豊田さん(祝初優勝!) 2位 長尾パパ
 一般女子:3位  亜紗ちゃん

ジャムセッション(プロを含む) あかり1位、ヒロ4位(スゲー)

という結果だったと報告を受けています。(間違ってたらごめんなさい)

今回、結果が良かった選手も、思い通りの結果を残せなかった選手もいますが、次に向けて頑張りましょう!!

1月13・14・15・16日の練習予定

場所:4日間とも菅平パインビーク オオマツゲレンデで練習します。

種目:4日間ともGS

集合:13・14日は、8:20にクワッドリフト乗り場に集合してください。
   15・16日は、午前は10:30→10:00、午後は14:30→14:00にクワッドリフト乗り場に集合してください。 *集合時間変更しました。

*15・16日は全三菱キャンプ開催とプロ戦が重なったため、ゲートパスデイ(コーチングなし)です。ゲートパスデイの参加費は(1日3千円、半日2千円)です。タイム計測可!

予定使用バーン

13日:ポールバーン又はホワイトピーク
14日:午前=ポールバーン又はホワイトピーク 午後=グランプリ
15日&16日=全てポールバーン

☆今日は学が絶好調でした!迷いが吹っ切れたのかな?ちょっと圧倒的なタイムでした。 大翔も順調に回復しています。そしてアジアンキング王さんが急速に全盛期の感覚を取り戻しつつあるご様子♪ これからがますます楽しみです!!

1月12日の予定

拠点=菅平パインビークで現在ナショナルチーム合宿開催中!
明日は、国内トップクラスの選手たちをお手本にしながら、良いイメージを持って練習を行いたいと思います。

種目:GS
場所:ポールバーン

参加希望者は8時20分にクワッドリフト乗り場に集合してください。
スタッフ・ライダーはゲートバーン割り振りが新システムになったことに伴う打ち合わせを行いますので8時にスキーセンターに集合してください。

1月10日のゲートスケジュール(種目変更有)

種目=GS

場所:パインビークツバクロゲレンデ チャンピオン6番コース

集合:午前=08:30 午後=12:30 ペアリフト乗り場
   
練習時間

① GS 9:00~11:00
② GS13:00~15:00


*今日も手ごたえ充分な一日でした。一般男子でもトップレベルの選手に勝つシニアって凄いと思いません?明日のハローカップの結果が楽しみです♪

*明日はSLからGSに変更します。理由=良く考えてみればSL好きは皆ハローカップに出場するし、来週末の大会はGSだからです。直前の変更ですがご了承ください。

1月8日&9日のゲートスケジュール

1月8日

場所:ツバクロゲレンデ パノラマ3番コース
集合:ペアリフト乗り場付近
時間:①は8時00分、 ②③④はスタートエリアに開始15分前

練習時間と種目

①GS 08:30 ~ 10:30
②SL 10:30 ~ 12:30
③GS 12:30 ~ 14:30
④SL 14:30 ~ 16:30




1月9日

場所:パインビークツバクロゲレンデ 3番コース

集合:朝=8:30 ペアリフト乗り場
   ②セッション目以降は各セッション開始15分前にスタート地点

練習時間・種目

① GS 9:00~11:00
② SL11:00~13:00
③ GS13:00~15:00
④ SL15:00~16:30


両日共に当日参加も若干名受付ます。

*今日7日の午後はグランプリで練習しました。GSゲートセット前にゲートなしでスタートからゴールまでのタイムを計測。各々限界をプッシュし、急斜面を滑り降りました。 スピードと斜度に強くなった結果その後のゲート練習×4本は誰も転倒することなく好タイムを連発!! コーチとしても大満足の手ごたえでした(ノ´▽`)ノ

1月7日のゲートキャンプスケジュール&8日&9日の暫定予定

1月7日

場所:菅平パインビーク オオマツゲレンデ 

集合:開始20分前に第1クワッドリフト乗り場

種目:午前午後ともGS

時間:09:00~11:00(ポールバーン)
   13:00~15:00(グランプリ2番コース)

*今日6日のGS練習に、バンクーバー五輪代表の野藤選手が飛び入り参加しました!4番とエースは不在でしたが、それなりにブイブイ言わせている若手&ジュニア選手達に軽く力の差を見せつけてくれました。かなり良い刺激になったようです♪ 最後は礼儀正しくお礼の挨拶をして帰って行った野藤選手に感謝感謝です!!

1月8日9日ですが、ツバクロゲレンデ・パノラマコース3番にほぼ決まりです。
正月三が日同様にGS-SL-GS-SLの4枠開催します。

パノラマはコース途中に緩斜面スタートに最適な箇所があるので、SL1枠(2時間)はハロー対策で緩斜面スタートを練習します。

GSに参加される方は、8日は8:00集合、9日は8:30集合
SLに参加される方は 8日は10:15、9日は10:45にスタートエリアに集まってください。
SLから参加もしくはGSに午後から参加される方でリフト券が必要な方は松里までお電話ください。

皆さまの参加をお待ちしております。

1月6日のゲートキャンプスケジュール

場所:菅平パインビーク オオマツゲレンデ 

集合:開始30分前に第1クワッドリフト乗り場

種目:午前午後ともGS

時間:09:00~11:00(グランプリ2番コース)
   13:00~15:00(ポールバーン6番コース)

*今日5日のSL練習は、前後のバランスを保ち、膝を使うことをテーマに行いました。午前はストレートを含むまっすぐ目のセット、午後は深回りセットにチャレンジしてもらいました。何らかのテーマを持って練習することで、レベルアップが早まりますよ♪

1月5日のゲートキャンプスケジュール

場所:菅平パインビーク オオマツゲレンデ 

集合:開始30分前に第1クワッドリフト乗り場

種目:午前午後ともスラローム

時間:09:00~11:00(ポールバーン6番コース)
   13:00~15:00(ポールバーン4番コース)

*今日4日の練習は超タフでした(笑)特に午前中は斜面・セットともにFISグレードで皆さんを苦しめましたよ♪それでもイメージ通りの滑りにチャレンジする選手は必ず伸びます! 皆さまのチャレンジお待ちしております。

1月4日のゲートキャンプスケジュール

場所:菅平パインビーク オオマツゲレンデ 

集合:開始30分前に第1クワッドリフト乗り場

種目:午前午後ともスラローム

時間:09:00~11:00(グランプリ2番コース)
   13:00~15:00(ポールバーン4番コース)

皆さまの参加お待ちしております。

1月3日のキャンプスケジュール

場所:ツバクロゲレンデ 7番コース
集合:ペアリフト乗り場付近
時間:①は8時00分、 ②③④はスタートエリアに開始15分前

練習時間と種目

①GS 08:30 ~ 10:30
②SL 10:30 ~ 12:30
③GS 12:30 ~ 14:30
④SL 14:30 ~ 16:30


当日参加も若干名受付ます。

今日2日は新雪が15cmぐらい積もったバーンでの練習でしたが、みんなで良い掘れを作り、バンクを利用したターンの練習が出来ました♪

新年のご挨拶

DSCF3938.jpg
新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

元旦の今日も菅平は晴天に恵まれました。

皆さまにとって、今年が良い1年になりますように


プロフィール

Author:GSSの帝
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
