

ALL三菱キャンプ

昨日今日の2日間、第7回ALL三菱キャンプが開催されました。

今年は参加者68名、コーチ11名が菅平パインビークに集い、全くの初心者班から上級者班までに分かれて、それぞれのレベルと希望スタイルに合ったレッスンを行いました。

2日目にはレースも開催し、ターンができる人は全員参加しました。
去年初心者班で教えた人たちが、今年はレースに参加し、しかも真ん中ぐらいの順位に入ったことがとてもうれしかったです♪

ALL三菱キャンプの目的の一つである<スノーボード競技のすそ野を拡げる>ことの成果を実感できました。

幹事のみなさん、そして参加者一人一人にありがとう!!

また来シーズンもよろしくお願いします。

年末年始キャンプ初日終了

年末年始ゲートキャンプ@菅平パインビーク初日が無事終了♪

今日のアシスタントコーチは小林学プロ。
せっかくなので、途中でカービングフリーラン講習を織り交ぜました。

ゲートはもちろん不肖:松里が担当。

今日のMVPはヒロ!午後のまっすぐセット速かったです!!

明日はSL
アシスタントは小林学プロ
8:30 ツバクロ第1ペアリフト乗り場に集合
当日参加も歓迎です♪

ありがとうJasey-Jay

10日間共に過ごしたジェシィを成田空港で見送ってきました。

一緒にいて感じたことはたくさんありますが、特に印象に残ったていることは、3会場6日間のキャンプを本当に全力で取り組んでくれたことです。

普通、日本人のスタッフであっても、依頼したことをちゃんとやってくれれば良い方ですが、ジェシィは依頼した以上のことを・・・というよりも自分が出来るすべてのことをやろうとしてくれました。

セッティングから雪上指導、ビデオミーティングまで、<やりすぎだろう!!>て言うぐらい一生懸命やってくれたと思います。

用具選びやセッティングに関するアドバイスは、僕にとっても大いに参考になりました。

仕事を終えた後も、疲れていても良く笑い良く話すし、お互いにより良くわかりあえて本当に良かったです。

また、好き嫌いがほとんどなく、何でも食べてくれることにも助かりました。

一番気に入ってくれたのはバイキング方式の焼き肉屋で、寿司やデザートも食べ放題のレストランです。

それから牛丼とイチゴ狩りは相当気に行ったようで、牛丼はゲレ食で2回、すき屋で3回も食べました。
筑波方面から成田へ向かう途中、イチゴ狩りの看板があったので、<ここにもストロベリーファームがあるよ>と言ったら即座に<よし行こう>と言うので、反射的にハンドルを切って農園へ

2度目のイチゴ狩りを楽しみました♪

そんなこんなで楽しく、そして充実した日々でした。

キャンプに参加していただいた皆さんにも本当に感謝しています。
また来年もよろしくお願いします。


最後に参加してくれた皆さんに問題

ジェシィが指導中に特に重視していたテクニック面の重要なポイントを3つあげてください。

わからない人は僕が答えを日記に書くまで必死に考えましょう!そして次のキャンプにも強制参加ですね(笑)

ライバルの存在がお互いを速くする

月曜日=僕にとっては事務仕事の日です!

・・・が、たいてい午前中はのんびり過ごしてしまい、午後になって焦って仕事をする羽目になる日です(´д`lll)

今日もご多分にもれずそんな月曜日ですが、余裕などないのに(メール返信も半ばなのに)先週1週間の練習を振り返っているうちに<ライバル効果>について書かずにはいられなくなってしまいました(笑)

コーチの僕が言うのもなんですが、誤解と失職を恐れず言えば、コーチのアドバイスなど選手を育てる上での肥料程度の役割しか果たしていないと思います。

だから練習環境(ゲレンデ・機材・チームの仲間)をできるだけ良くしようと努力しているし、更には相談されればですが、学校選びや中長期戦略についてもアドバイスしています。

現在、GSSには各年代・レベルのスノーボーダーが練習に来ています。
そこには目標となる選手もいれば下から追いかけてくる選手もいるし、そしてなによりライバルがいます。

日頃の練習を見ていると、男性は放っておいても勝負が始まり、お互いプッシュし合っています。
対して女性は同レベル間の勝負を避ける傾向があるように思います。
が、例外的にライバルとの切磋琢磨をあえてする女子選手もいて、そういう選手は間違いなく強い選手になります。

例えばあかりがそのひとりで、祥子ちゃんが来たときは生き生きとしていたし、普段は男子選手を目標に自分をプッシュしています。

現在のGSSには、良い意味でいろいろな選手間にライバル関係が成り立っていると思います。
そしてライバルに勝ちたい気持ちが、年齢・性別・レベルに関らず、選手を強く・速くします!!

ライバル効果の顕著な例が、東西地区女王のレベルアップです。

金土日の3日間、西日本地区大会&東日本地区大会それぞれのGS一般女子優勝者(女王)が揃って練習参加してくれたので、意図的に<女王対決だね!>と3日間あおり続けました。

もしかしたら余計なプレッシャーだったかもしれませんが、良い意味で勝気な二人ですからプラスになるだろうと思ってのことでした。

結果は大成功(ノ´▽`)ノ

お互いを(お互いのタイムを)意識し、勝ちたい気持ちが女性にとって大きな壁である<恐怖心>を上回った結果、ふたりとも優勝したGSはもちろんSLでも男子みたいなタイムで滑る選手に急成長しました♪

二人を男子のラップタイムと比較した場合の差(%で計算)すると、なんと先シーズンのあかりちゃんぐらいのタイム差(男子+10%強)で滑っています!

対応力・安定感・経験など先シーズンのあかりちゃんのほうがもちろん上ですが、プロ戦2勝をあげた選手とベストラップはあまり変わらないというのは凄いと思います。

ただし、週末はセットがやや簡単なので、少し割り引いて考える必要があります。

先シーズンのあかりちゃん並と言うのはちょっと評価が高すぎるかもしれませんが、周りの選手達との力関係がハッキリしている亜紗ちゃんのタイムを地区大会前とこの土日で同じ相手と比較してみると、ビックリするほど速くなったことがわかります。(1~2秒負けていた相手に1~2秒勝っています)

二人に聞いてみましたが、やはりお互いを意識した分、プッシュできたようです。
土曜日がデュアルSLだったこともより効果を高めたのだと思います。


ちなみに今期のあかりちゃんは更にレベルアップしていて、男子+5%ぐらいのタイムを常に出し、しかも安定感はGSSで一番です!!

それでも本人は男子に勝ちたいと思っているから不満なようです。(なぜならWSFで世界レベルの女子選手達のタイムが日本の男子プロと変わらないことを知ったから!)

ガンバレ!!


一方、男子はそれこそジュニアからシニアまで様々なライバル関係があります。

その中で特筆すべきは、先週から数年ぶりにちぃっちゃいケントが戻って来てくれて、平日練習に参加していることです。

ケントは拠点が峰の原だったころ、とてもかわいがり将来を期待していた選手でした。

拠点が野辺山に移り、しんちゃんが来て、同い年のふたりが切磋琢磨して成長して行ってくれることを夢見ていましたが、ようやくその夢がかなうのかもしれません。

もちろんこの数年間の間、たがいに練習環境は違ってもライバル心は持っていただろうし、だからこそしんもケントも若くして日本を代表する選手に育ってきたのだと思います。

でも日常的にしのぎを削っていたらもっと速くなったていたと思います。
今週と来週も平日練習に参加予定と聞いていますが、願わくば世界に羽ばたくその日まで、良きライバルとしてGSSの国内外キャンプに来てほしいと思います。


東のGSキングになったこうた(やけに落ち着いた14歳)も環境が変わり急成長した選手です。

年末年始の時点では、こうたのタイムはGSSの若手選手の中では一番遅いほうでした。
一緒に滑っていた1歳年上のたくみ(カービングが得意)よりも巻いたラインを方向付けて滑っていたので、

「それじゃタイムが出るわけないだろ!」

とアドバイスしたことを覚えています。

それがどんどん速くなり、地区予選前には緩斜面は一番速いんじゃね?っと思うほどになり、先週の練習ではラップタイム争いに加わるほどに大成長しています!

ちなみに先週の平日練習には軽井沢のプロ戦の1・2・3・5・6位が日替わりで参加していました。
まだ勝てはしないけど、トッププロとコンマ差のタイムを出す14歳は、中西賢以来久々です。

その事実を週末練習に来た拓臣に伝えると、いつも物静かな拓臣の眼の色が変わりました。
指摘しても治らなかった悪癖が治る日も近いでしょう。

二人が揃って練習に来る日が楽しみです♪

そんなこんなでライバルの存在がお互いを速くするというお話でした。


速くなりたい選手、ゲート練習に興味がある人は是非一度来てください。
扉はいつでも開けておきます。


*名前が出てこなかった選手達へ*

気にかけてくれなない・・・とか勘違いしないように!
わかっていると思うけど、老いも若きも、速くても遅くても、ちゃんと見てますよ。
絶対俺も(私も)目立ってやる!速くなって見せる!と奮起してくれると嬉しいです。
みんなの負けん気に期待しています!!


*GSSに興味があるけど敷居が高いと思っている方へ*

今日の日記を読むとまたそう思われちゃいそうですが、プロやトップアマばかりのチームではないんですよ。
ゲート初心者もいるし、雰囲気も決して体育会系ではありません。むしろ良くも悪くもゆる~い感じです♪
だから気軽に来てくださいね (^_−)−☆

DVD撮影協力

今日の菅平は雲ひとつない晴天♪

晴れ渡る青空の下、川口晃平プロが企画・製作中のDVD撮影がGSSのゲート練習中に行われました。

なんと今日は今季プロ戦第1戦の男子上位5人中4選手が集結!!(1・2・3・5位)

直前ミーティングのときにこれまで撮影した映像をちょっと編集したものを拝見しましたが、こりゃー完成版が楽しみです!!

今回は女性ライダーも出演するので女子のみなさんにもお勧めです!

実は今日のSLゲート練習で、男子のトッププロ達を差し置いて一番光っていたのが志鷹あかりプロでした。
今季やるっきゃないと言う決意が彼女を日々成長させているのでしょう!

明日も天気が良いそうです。
木曜日からはちょっと崩れるそうですが、大自然を感じながらその中で楽しむのがスノーボードですからへっちゃらですよね!?

雪上で会いましょう!!
プロフィール

GSSの帝

Author:GSSの帝
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
