

群馬国体スノーボード開催要項

国体の要項を入手したのでアップします。
本物の要項はSAJのホームページから入手できます。
各カテゴリー先着60名とのことですので、成年クラスに出場したい方は急いだ方が良さそうです。

2014群馬国体SB要項

プロ戦@たかつえPGS結果と15,16日のゲートキャンプ予定

今日のプロ戦はGSS勢完敗でした。

男子は吉岡健太郎選手、女子は佐藤江峰選手が優勝。

両選手とも特に予選タイムは他を圧倒していました。
しかしながら、上位プロ選手は先を行く二人の滑りやライン取りをすぐに取り入れ、着実にその差を詰めて行きました。

こうしてレベルの高い選手が出場することによって、日本全体のレベルアップに良い効果をもたらすことが実証されたと思います。

それは練習環境においても同じことが言えると思います。

GSS勢の上位選手

女子
 2位 美樹
 3位 あかり
 7位 こぎっちょ
 8位 かなこ
10位 なな様

男子
 2位 晃平
 6位 学
 9位 しんちゃん
15位 こーた

コース自体は簡単な部類で、経験が生きたレースだったと思います。
3位になった王様を筆頭にベテラン選手が活躍しました。
本日のプロアマPGSは全日本大会前日という事もあり、練習も兼ねて多くのアマチュア選手がエントリーしていました。
今日の経験が明日の全日本GSで生かせると良いですね。

さて、今週末のGSS菅平ゲートキャンプは久しぶりにツバクロゲレンデで開催します。

15日土曜日はSL、16日日曜日はGSを予定しています。

来季を見据えて、全日本とプロ戦で感じた課題を反映させたいと思います。
当日参加OKです。参加ご希望の方は集合時間に第1ペアリフト乗り場へお越しください。
16日はRED2特典割引券のご利用期限です。
皆様のお越しをお待ちしております。

スケジュール
15日 集合10:00 練習10:30~12:30パノラマコース、14:30~16:30チャンピオンコース

16日 集合08:15 練習08:30~10:30、12:30~14:30 午前午後共チャンピオンコース






プロ戦DU第2戦~夜間瀬

本日開催されたプロツアーアルペン第2戦 DU@夜間瀬において、男子は晃平、女子はあかりが見事優勝しました。

晃平はこれで今季2連勝!
早くもシーズンチャンピオンにリーチです♪

それにしても勝負強い。
第1戦のアイスバーン&フリフリセット、今日の新雪&インターバル広めなセット、そして過去数年のプロ戦とFIS・・・国内開催のほとんどのレースにおいて高確率で優勝している晃平の安定した強さは凄いと思います。

その晃平を最も追いつめたのが準決勝で対戦した慎之助!
1本目をわずかにリードすると、2本目も僅差の勝負に持ち込んで目視による判定ができないほどの接戦でゴールしました。

タイム計測確認の結果、わずか0.01秒差で晃平が勝利。

この対戦に限らず、男子ベスト4以降の対戦は非常に見ごたえがありました。
激戦の末、2位は吉岡健太郎選手、3位に神野慎之助、4位に戸崎ひろき選手という結果になりました。


女子はあかりが予選、決勝を通してタイムも安定感も他を圧倒しました。
決勝2本目の顔着ダイブ転倒はまあ愛嬌という事で♪笑

2位宮武祥子選手、3位に三好和美選手、・・・僕がレースを始める前からレースをしていて、今も現役・・・凄いです!4位は石中葵選手でした。雪が軟らかいと強いね葵ちゃん!

先週旋風を巻き起こしたななちゃんは10位。
中学2年生の彼女にとって決して悪い順位ではありませんが、決勝(8位以内)に残れず相当悔しそうでした。

とはいえ僕は夜間瀬で決勝に残るのは難しいと予想していました。
なぜならスライドを多用し、板を走らすカービングができないななちゃんにとって、緩斜面、軟雪、という夜間瀬のコンディションで好タイムが出ないのは必然です。

これでようやく、先シーズンから言い続けて来たアドバイスに本気で取り組む必要性を痛感してくれたと思います。
そうであれば今日の敗北はとても有意義でした。

皆さんも是非、単に勝った負けただけではなく、何か次につながる事を感じ取って実行(練習)してください。
そうすればきっと1段上のレベルへと上がることができるはずです。

下から上までそうやってレベルアップして行った先に、日本のトップレベルが世界のトップレベルに肩を並べる日がやってくるのではないでしょうか!?

今日の男子ベスト4のレベルで勝負できる選手は、他にも若干名いますが、それが10人20人になっていったときが楽しみです♪

女子も同様ですよ~☆


明日2月8日がデジエントリーからの真田十勇士カップエントリー締め切り日です。
エントリー忘れの無いようお気をつけください。

それから迷っている人は、迷ったら行け(=出場せよ)です。

虎穴に入らずんば虎子を得ず・・・って言うでしょ?

お待ちしております。

つばき姫

地区優勝とJSBA公認スノーボード全日本大会の出場権をかけた地区大会のトップを切って、昨日今日の2日間、白樺湖ロイヤルヒルスキー場で東海地区大会が開催されました。

昨日、元希君からGS一般男子6位入賞の報告がありました。
元希君は昨シーズン悔しい思いをしているので、ほんと良かったです。

そして、今シーズンからシーズン選手コースに入った10歳の女の子、つばきちゃんからGS一般女子で2位という報告が来ました。

技術的には目を見張る進歩を見せていましたが、体重が30キロちょっとしかない子供が、あの緩斜面主体のコースで大人相手にどこまで通用するのかまでは僕にもちょっと予想が付かなかったのですが、ほんと凄いです!

弾んだ声で報告してくれたつばきちゃんとしばしお話をした後、ご両親とも話をさせていただき、今後の予定を伺うと同時に方針について意見交換をしました。

そしてその際に、

「GSで2位なら明日のDUはたぶん勝ちますよ」

と予言をお伝えしました。
DUのコースの方が斜度もあるし、DUの種目特性はよりテクニカルであること、そして体格差が勝敗に及ぼす影響がGSよりも小さいことがその根拠でした。

そして今日、つばきちゃんはコーチの予言通りの結果を出してくれました!!
tsubaki_2014toukai_DU.jpg

ほんと親孝行&コーチ孝行な娘です。

つばき姫☆優勝おめでとう!!

もっと速くなって、東海地区チャンピオンとして全日本へ乗り込むぞ!!

プロ戦DU開幕戦でアベック優勝達成

PSA公認プロアマオープンDU~白樺湖ロイヤルヒルにて、GSS菅平メンバーが大活躍!

男女アベック優勝を成し遂げました。

ナショナルチームコーチでもある長岡コーチが本日のコースセッターということで、ある程度難しいセットを想定して練習してきましたが、予想を上回る難しいセットが待ち構えていました。

インターバルは先日のFIS尾瀬戸倉よりも広いものの、ふり幅も結構ワイド!
プロ+公認大会でブイブイ言わせているアマチュア選手=強者たちも四苦八苦。。。

タイミング良く、しっかり踏める選手だけが速いタイムを出せるセットなので、サイドカット頼みのカービングや、たくさんズラしてゲートをクリアすることしかできない選手との間に大きなタイム差が出ました。

そんな難コースを予選1位通過したのが、先日の記事で初優勝するのではないかと予想した神野慎之助。

特に予選1本目の滑りは圧巻でした。

準決勝で戸崎選手に敗れて最終順位は4位でしたが、優勝した晃平が

「参考にしました」

と語るほどの滑りを見せてくれました。

王者=晃平は流石でした。
本数を重ねるごとにタイムをあげて行く修正力が素晴らしい。

マナブが3位、ジェイシィジェイスノーボードの戦闘力を世に知らしめてくれました。

ジェイシィジェイスノーボードをアピールするという点でより一層活躍したのは女子優勝の丸山美樹です♪
安定した実力がありながら2位ばかりでなかなか優勝に手が届かなかった美樹ですが、得意のコースでプロ2勝目を挙げました。

特に宮武祥子選手に逆転勝ちした準決勝2本目の滑りは見事でした!

これからは常にあの滑りをしてくれよミキティ☆

惜しくも表彰台は逃しましたが、かなこが4位、あかりが5位、中学2年生のななちゃんがなんと6位入賞!
男子は高校生プロのコウタが6位入賞&プロ戦初表彰台&初賞金ゲットー成長を実感したことでしょう!

第2戦は2月7日に夜間瀬で開催されるDU
情報によると、ワールドカップPGSで予選2本目ラップタイムというとんでもないことをやってのけた吉岡健太郎選手も参戦するそうです。

相手にとって不足無し!!
ますます盛り上がるプロ戦から目が離せません。


明後日2月2日のGSS菅平ゲートキャンプ日程をお知らせいたします。

菅平パインビークオオマツゲレンデでゲート練習を行います。

午前GS 集合08:10 グランプリ西コース2番
午後SL 集合12:00 グランプリ西コース2番


担当コーチ 小林 学 

当日参加大歓迎です。

参加費:全日6千円、半日4千円 
*リフト券は各自お買い求めください。


P.S 東海地区大会に出場するメンバーの皆さん頑張ってください☆
プロフィール

GSSの帝

Author:GSSの帝
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
